1. HOME
  2. ニュース - 2014.05.16

ニュース NEWS

2014.05.16

「新潟グランドホテル」様が導入した空調システムが「カーボンニュートラル賞」を受賞しました。

当社が空調システムを設計施工した、新潟グランドホテル(新潟市中央区)様のリニューアル事業が「第2回カーボンニュートラル賞(北信越支部)」(※)を受賞しました。

※カーボンニュートラル賞は建築設備技術者協会が2013年度に創設した賞で本年度は全国で9施設が受賞しました。CO2排出量が3割減ったことや、ホテル全体を休業することなく施工し、約2ヶ月の短工期だった事が評価されたものです。

寒冷地のシティホテル(新潟グランドホテル)における
省CO2指向型設備リニューアル事業

新潟グランドホテルにおいて、省エネルギー・省CO2を指向した設備リニューアル事業を実施。
リニューアル範囲は、空調・給湯・照明・運用改善まで多岐にわたる。
国庫補助金事業※を活用し、事業費を抑制。

※平成23年度住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業(経済産業省)補助率1/3。

居ながら工事でありながら、2ヶ月という短工事を実現。
寒冷地であることを念頭に、除霜運転分散化や設置場所の工夫を実施。

新聞記事
削減効果
省エネルギー率
23.2%
省CO2
31.4%

エネルギー転換が功を奏し、省エネルギー率よりも省CO2率の方が高い。

2014.6.17付 新潟日報朝刊にも掲載されました。